スピリチュアル

カルマに縛られて生きてはいけない

3月 25, 2021

◆「カルマ」を説いた釈尊の本義

「カルマ」とか「業」という言葉の響きには、どことなくくらいイメージがありますよね。

重いくさびのようなもの、人の意思を超える力として、

人生を支配している

ような語感があります。

でも、釈尊が「カルマ」を説いた真の目的は、

人間の自由を明らかにするため

であるといわれています。

釈尊はこうも言っています。

生まれによって賤しい人になるのではない。

生まれによってバラモン(かつてインドの階層・最高位)となるのではない。

行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる

人は行為によってどのようにもなりうる、

そのことを示したのです。

◆カルマをつくる「過去世」を、あなたは信じる?信じない?

生命は継続する

という考え方に、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

TVで有名な方が

人生は一度きり。前世とかは信じていない

と語っているのを、聞くことがあります。

例えば

神様がいて、神が宿命を決める

という決定論を信じる人もいるでしょう。

そこには、

ひとり一人が自分のカルマを作る、

という自由や可能性はありません。

思想は自由であり、それについて誰かにとやかく言うすじあいはないでしょう。

私個人は、いつもお話しているように仏法を学んでいるので、

たとえば

人生というものは本の中の一ページのようなものであり、一つのページを読み終えると次のページが開かれる、

そんな考え方に基づいています。

魂は永久に続く

と考える仏教徒は、死を恐れません。

カルマというのは、仏教特有の言葉ですが、

カルマをおそれて生きているか?というと、まったくそんなことはないのです。

◆カルマはある、と考えるほうが「よりよく生きる」うえでは有効的

転生輪廻に関しては、科学的に証明されていないから簡単には信じられない、という方もいらっしゃるでしょう。

それに関しては、

エリザベス・キューブラー=ロス氏・レイモンド・ムーディー氏らの発表した「近似死体験」なども本もヒントになると思います。

世界的反響を呼び、それに類似した本が今や何十冊と出版されています。

それら書籍の中の

生き帰った人達が語る体験には共通点が多い

ということで、信憑性が高まっているのです。

もはや空想でもなければ幻想の産物でもない、

現実に起こりうるものであると考えるほうが自然であるように思えます。

例えば

・硬い壁もなんなくすり抜け、移動することができる、

・天井近くに浮きながら自分の死体を眺めている、

・自分の人生を一瞬のうちに思い出すことができる、

・トンネルのような場所を物凄いスピードで走り抜けた、

・光が見えた、慈愛に包まれた

などと言われていますよね。

あなたはどう思いますか。

深層心理学の研究者として有名なカール・ユングも、70代に近似死体験をし、

それについてをこう語っています。

死後の生命の状態は恍惚の状態

としか言う以外にない。

そこでは過去も現在も未来も渾然一体としていて、

時間という概念はなかった

そこで起こる全ての現象は、

過去も未来も区別がつかなかったのである

(「記憶・夢・思想」)

心の片隅にはまだ疑惑が残っているとしても、

転生輪廻を受け入れ、

良い行いをしよう

と努めることができるなら、

カルマはある

と考えたほうが、よりよく生きるうえでは有効的だともいえます。

◆カルマを受け容れても、従来の「宿命論」に振り回されてはいけない

転生輪廻を受け容れ、良い行いをしようと考える人もいると思います。

一方で、

どうせ自分はダメだ

宿命だから

カルマのせいだ

などと、諦めの生き方になってしまうこともあります。

自分にとって都合の悪い状況にあるときには、後ろ向きな考えになりがちで、

過去が現在を決定し支配する

と考え、

過去に縛られたままになり、前進を阻んでしまいます。

これが

カルマに縛られた生き方

です。

人は、そんな風に

ちょっとしたことから停滞したり、間違った方向に流されて続けてしまうことがあります。

ちょっと悪い考えを持ったために、悪い行いとして犯罪者になることも起こりえれば、

ちょっとしたことで良い考えを持ち、同じ人生の中で善良な人に生まれ変わり、

人から尊敬されるということも起こり得る、

簡単に良い方向にも悪い方向にも変わるわけです。

人は、

外側からの刺激・縁・内側からの理性・意志力・生命エネルギー

などによって、簡単に変わる、

でも、だからこそ「転換」していくことが可能である、と釈尊は説いているのです。

◆カルマとは、諦めの宿命論ではない。

人もまた小宇宙である

という考え方は、多くの哲学者が語っているところです。

自然界におけるエネルギーと同様、

生命は作られもしなければ突然消失したりもしない、

宇宙のもっている根本的な性質

と考えられています。

あたかも

海の水が水蒸気になり、雨になり雪になり、また地表で解けて川となり海となるように。

その本質は「水」であることに変わらぬように。

私達の本当は「魂」であり、

死によって古い器から抜け出ると見えなくなりますが、

生まれ変わった時にはまた、あなたは宇宙から前世で培ってきた要因を引寄せ統合し、

適切な場所に、適切な姿形で生まれ、新たな自分を創ってゆきます。

(必ずしも地球に生まれるとは限りませんが)

「水」に例えてしまいましたが、水もまた、様々な経路の中で

賢い水となっていきます。

泥水の中で停滞することもありますが、やがて天空へと消えていき、雨水となって地上に降り、

また様々な場所を流れ濾過され、良き水となり、再び天空へと消える、

こうした自然現象の中に、私達はよく自分達の「生」を重ね合わせますよね。

 

死は、

一日のリズムでいえば「眠っている」時と同じ状態

であり、次の日に目が覚めた時、いきなり別人になったりはしません。

例えば

人は朝目覚め、日中活動し、夜になって疲れると眠りに入り、次の朝また目が覚めます。

翌朝目覚めた人は、昨日の自分と同じであり、それを疑う人は一人もいないでしょう。

昨日、あるいはそれ以前の日々に行ったことは全て今日に影響しているのであり、

昨日は過去世に相当し、今日は現世、明日は来世に対応します。

勿論、これは仏法の存在論で、それとは違う解釈をしておられる方もいらっしゃると思います。

それでも、

その過去の自分・昨日の自分を受け継ぎつつも、

今の自分の一念で

その意味を変えて行動を創造しよう、未来を開いていこう!

とすることが大切であるとは言えないでしょうか。

◆私達はみな、よりよい未来を創造して生きる勇者

私達は瞬間瞬間、幸・不幸や苦・楽を感じて生きています。

その現在の一瞬の生命は、過去の原因にもたらされた結果

です。

このことは、誰にもわかると思います。

そして、

現在の一瞬の生命は、未来への原因でもあります。

こうしたことは、

理屈の上では当然なのですが、実際日々の営みの中では気づきにくいこと

です。

 

瞬間に起こった生活の事実を、絶えず未来の原因とする。

それがどんなに不幸な結果であったとしても、

心の一念によって幸福の原因としていける

生命から出発していく

ことが大切です。

それが

揺るがぬ幸福な境涯へと生命全体が向かっていく生き方

である、といえます。

 

仏法で解くカルマは、決して諦め的な宿命論ではない、

ということが、少しでもわかっていただけたでしょうか。

未来への挑戦!

これから何をするのか、こそが大切です。

人が生まれかわるのは、過去を埋め合わせるためでしょうか。

そうではなく

あなたが「闘い続ける」者だからこの世に降りたってい

のです。

あなただけの個人的な都合で生まれ変わる、

決してそんな単純な事情ではないはずです。

あなたがこの地上に降り立つのは、それが

宇宙にとっても前進への影響を与えるからです。

他の魂と交わり会い、影響をあたえあうことに意味があります。

この人生の筋書きを、あなたの開拓精神でよきものに変えてゆこうとすることが大切です。

あなたは、この人生で幾つもの「逆転劇」を描いてきました。それは、他の人にも自分の未来にも影響を与えています

いつだって 今、ここから 始まっていくのです。

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